エゾノギシギシ,Acchi,ハセガワアツシ,長谷川淳,はせがわあつし,Atsushi Hasegawa エゾノギシギシ」とはヨーロッパ原産の帰化植物です。
小学生の頃から「エドノギシギシ」と間違って憶えていました。
ブログの内容とはそれほど関連性は無いかな。。
でもなんかイイんだよね、不思議な響きが☆
Acchiことハセガワアツシの適当な日記みたいなものです。
2010年1月1日金曜日

普通の雑煮

Posted in by Acchi | Edit
   
「 ねえねえ
  君んち実家の雑煮ってばどんな感じ? 」

こんな質問をするとよく返ってくるのが

「 いや……いたって普通の雑煮だけど……? 」

って感じの答えなんだけど

そもそも「 普通の雑煮 」って何なんでしょう?

うちの実家の雑煮は醤油ベースの透き通った汁で
具は鮭・人参・大根・ネギ・ゴボウ・かまぼこ
あとはトトマメ(いくら)が入っていて
おれっちはず〜っとそれが「 普通の雑煮 」だと思っていたんだけど
結局それってある意味「 方言 」なんかと同じで
各地域、さらには各家ごとに違ったりするんだよね。
ハセガワアツシのエゾノギシギシ用

実際にこれを見て

「 それ雑煮ちゃうやん! 」

って人もいるだろうし世の中には
色んなタイプの雑煮が存在しているんだろうけど
結局は自分の実家の雑煮が自分にとって
唯一無二の「 普通の雑煮 」なんだろうね○

今年も実家の雑煮を食べる事が出来て幸せです。
  

0 Comments


Leave a Comment