エゾノギシギシ,Acchi,ハセガワアツシ,長谷川淳,はせがわあつし,Atsushi Hasegawa エゾノギシギシ」とはヨーロッパ原産の帰化植物です。
小学生の頃から「エドノギシギシ」と間違って憶えていました。
ブログの内容とはそれほど関連性は無いかな。。
でもなんかイイんだよね、不思議な響きが☆
Acchiことハセガワアツシの適当な日記みたいなものです。
2011年5月23日月曜日

炊飯について

Posted in by Acchi | Edit
  
風邪をひいてから今日に至まで
家での食事は基本お粥を炊いているんですが
(ダイエットにも良さそうだと言う事もあり。。)

最初お粥を炊いた時
仕上がりが少し水っぽ過ぎるのが気になっていて
炊飯器だからそうなのか
そもそも自分が思ってるお粥と一般的なお粥に違いがあるのか?
とか色々と考えてみたところ

多分お米にしっかり水分が入らないうちに炊いているからじゃないのか?

炊飯前に漬け置きしてから炊いてみてはどうか?
と試してみたところ

ばっちりでした○

普段は家に帰ってきてすぐにでも夕ご飯を食べたいから
味を犠牲に時間を優先して漬け置きはせずに即炊飯してますが
結構変わるもんですね。

今度から休日くらいはちゃんと漬け置きしてから炊飯するかな★
  

0 Comments


Leave a Comment