エゾノギシギシ,Acchi,ハセガワアツシ,長谷川淳,はせがわあつし,Atsushi Hasegawa エゾノギシギシ」とはヨーロッパ原産の帰化植物です。
小学生の頃から「エドノギシギシ」と間違って憶えていました。
ブログの内容とはそれほど関連性は無いかな。。
でもなんかイイんだよね、不思議な響きが☆
Acchiことハセガワアツシの適当な日記みたいなものです。
2012年3月25日日曜日

明神丸

Posted in , by Acchi | Edit

数あるひろめ市場のお店の中から
ワタクシが選んだのはこちら

「明神丸」さん

明神丸

事前に調べた情報で
高知のかつおのたたきを食べるなら「明神丸」さんがおすすめだという
先人達の足跡を辿りワタクシも明神丸さんを選びました。

オーダーのスタイルとしては
香川の「手打ち十段うどんバカ一代」さんの様な感じで左側で基本の注文をして
右にスライドしながらお好みの惣菜やらトッピングを取って右端のレジでお会計

明神丸

かつおのたたき以外にも魅力的な食べ物がいっぱい○

明神丸

そりゃぁもう
ここぞとばかりに色々と食ってやりました!

明神丸 塩たたき

まずはなによりも明神丸さんの名物

「鰹の塩たたき」

明神丸 鰹の塩たたき

シンプルな塩が鰹の旨みを引き出して
とても美味かったです!

次は「はらんぼ」

はらんぼはいわゆるトロの部分で
1匹の鰹から1枚しかとれない貴重な部分です

明神丸 はらんぼ

脂の乗ったとろける鰹の身と
さっぱりとしたおろしポン酢を一緒に頂くとほっぺたが落ちます♡

次は高知ではわりとポピュラーな食べ物だという情報もありますが

「うつぼのたたき」

うつぼのたたき

うつぼを食べるのは初めてだったのですが
もちもちとした感じでマイウーです
もちろん好き嫌いはあると思いますがホルモンとか好きな人ならハマるかも

そして次もまた変わった食材ですけど

「まんぼうの湯引き」

まんぼうの湯引き

さっぱりとしていて美味しかったです

そして次は

「四万十のりの天ぷら」

四万十のりの天ぷら

サクサクしていて
青さのりの良い香りが口の中に広がります♡

あれこれと食べましたけど
高知で鰹のたたきを食べるのなら明神丸さんおすすめですね!

是非足を運んでみて下さい!


のれそれに続く

旅のはじまりはこちらから→四国 観光

0 Comments


Leave a Comment