エゾノギシギシ,Acchi,ハセガワアツシ,長谷川淳,はせがわあつし,Atsushi Hasegawa エゾノギシギシ」とはヨーロッパ原産の帰化植物です。
小学生の頃から「エドノギシギシ」と間違って憶えていました。
ブログの内容とはそれほど関連性は無いかな。。
でもなんかイイんだよね、不思議な響きが☆
Acchiことハセガワアツシの適当な日記みたいなものです。
2012年8月13日月曜日

大根抜き

Posted in by Acchi | Edit

そう言えば小学校に行って来た時(その時のブログ→小学校
体育館の床の窓を見た時に思い出した遊び

「大根抜き」

これってばやっぱりローカルな遊びなんですかね?

下の写真のように体育館の下の部分の窓に鉄の棒みたいなヤツがあって
みんなそこに掴まってオニが後ろから足を持ってそれをただ引っこ抜く

引っこ抜かれたら脱落orオニになる、みたいな遊びだったと思うのですが
知ってる人はいますかね?

もしかしたら呼び方が違って色んな地域でやってかも知れないし
完全にウチの小学校だけで存在したローカルな遊びかも知れないし

ハセガワアツシのエゾノギシギシ用

子供の頃って何も目的もないような事ででも
心から楽しめましたよね○

いつまでもそんな気持ちを忘れないようにしたいものですね☆

0 Comments


Leave a Comment