エゾノギシギシ,Acchi,ハセガワアツシ,長谷川淳,はせがわあつし,Atsushi Hasegawa エゾノギシギシ」とはヨーロッパ原産の帰化植物です。
小学生の頃から「エドノギシギシ」と間違って憶えていました。
ブログの内容とはそれほど関連性は無いかな。。
でもなんかイイんだよね、不思議な響きが☆
Acchiことハセガワアツシの適当な日記みたいなものです。
2012年8月6日月曜日

蟹専門 けいすけ

Posted in by Acchi | Edit

以前行った薫製塩を活かした塩ラーメンがウリの
塩逸品 五代目 けいすけ の系列
「蟹専門 けいすけ」に行って来ました。

味が味噌・醤油・塩と3種類あって
少し迷った結果ワタクシは「塩」をチョイスして
せっかくなんでスペシャルトッピングでオーダーしました。

蟹専門 けいすけ,メニュー

トッピングのウチのメンマとチャーシューと海苔だけ
別皿で先に出て来ましたよ。

蟹専門 けいすけ

そしてラーメンはこんな感じの北海道ドンブリで出てきます。

蟹専門 けいすけ

メニューの写真だけみたら面白そうだと思ったけど
実際に出て来た瞬間に感じたのは「汚い」という印象。

何故かと言うと北海道の周りが平面になっていて
ダスターで拭いた跡やら店員さんの指紋やらが残ってしまっていて
さらにはそこにおろし生姜が乗っかっているので
正直う〜ん……ってなってしまいました●

蟹専門 けいすけ

気を取り直して食べた実際のお味の方なんですが
一口目はしっかりとした蟹の香りがして悪く無いかと思いきや
まず塩が濃くてしょっぱい。。

そんでもって柚子の皮が多く入り過ぎたのか
アクセントどころか味に苦みが出てしまっていて
全然繊細さの欠片もへったくれも無い。。

期待していただけに正直がっかりしました★

もちろん味覚は人それぞれなので
味に関してはまぁあくまで個人的な感想になりますが
今回気になったのは単純に「味」って所では無いのかなぁと感じました。

「北海道の形をしたドンブリ」

初めて知った時は本当に面白い事を考えるなぁと思いましたし
新しい事にトライしていく姿勢には大げさかかもしれませんが
感銘を受けます。

マーケティングとかを考えれば仕掛けとして
面白い事や人がやっていないような事を考えるのは
他との差別化を図る上で非常に大切な事になりますが
演出面に気を使い過ぎて「食を提供する」という事の
本質の部分を見失っているようでは本末転倒です。

実際やってみないと出て来ない問題点は多いですけどね★

とは言えけいすけさんは面白い事をやってるんで
これからも頑張って頂きたいと思います。

気になった方は是非足を運んで見て下さい。

0 Comments


Leave a Comment