エゾノギシギシ,Acchi,ハセガワアツシ,長谷川淳,はせがわあつし,Atsushi Hasegawa エゾノギシギシ」とはヨーロッパ原産の帰化植物です。
小学生の頃から「エドノギシギシ」と間違って憶えていました。
ブログの内容とはそれほど関連性は無いかな。。
でもなんかイイんだよね、不思議な響きが☆
Acchiことハセガワアツシの適当な日記みたいなものです。
2013年1月16日水曜日

ディカフェ

Posted in by Acchi | Edit
  
ワタクシAcchiことハセガワアツシ
コーヒーが大好きなので普段は1日に何杯も飲んだりするのですが
カフェインを摂取すると非常にトイレが近くなるので
映画や舞台鑑賞などの前のように
ある一定時間その場を離れられない状況が想定される場合には
コーヒー及びカフェインの入った飲み物を口にしないようにしております。

とは言え場合によってはカフェや喫茶店にでも入って
コーヒーでも飲まないと間が持たないような時もあります。

実際先日、映画を観に行った際に予約した回の時間が21時10分からで
買い物なども一通り終えてしまい映画までの小一時間時間
これと言って行き場も無く、時間を潰すためにスターバックスに寄ったのですが
そんな時の強い味方が「ディカフェ」
いわゆる「カフェインレス・コーヒー」です○

スターバックス ディカフェ

ウィキペディア大先生によると「ディカフェ」は
本来カフェインを含んでいる飲食物からカフェインを取り除いたり
通常はカフェインを添加する飲食物にカフェインの添加を行わないことで
カフェインを含まなくなったもののことを指すが
単に「デカフェ」と呼ぶときには
カフェインレス・コーヒーを指すことが多いようです。

妊娠中のカフェインの摂取は危険が高いらしく
妊婦さんからの需要もあるようです。

ハセガワアツシのエゾノギシギシ用

ちなみに某内部情報によると
スターバックスは普段あまりディカフェは出ないので
注文が入ったら豆を挽き一杯分だけドリップをするらしく
通常のドリンクに比べるとかなり時間がかかります(少なくみても5分以上)

時間もかかるうえに味に関しても
普通のコーヒーの方が美味しいように感じますが
ワタクシと同じようにコーヒーは好きだけどトイレが近くなるので
映画などの前はお茶出来ないと思っている人が居るようであれば
これも1つの手だと思いますので是非お試し下さい☆

0 Comments


Leave a Comment