エゾノギシギシ,Acchi,ハセガワアツシ,長谷川淳,はせがわあつし,Atsushi Hasegawa エゾノギシギシ」とはヨーロッパ原産の帰化植物です。
小学生の頃から「エドノギシギシ」と間違って憶えていました。
ブログの内容とはそれほど関連性は無いかな。。
でもなんかイイんだよね、不思議な響きが☆
Acchiことハセガワアツシの適当な日記みたいなものです。
2013年5月9日木曜日

inspired by STARBUCKS

Posted in , by Acchi | Edit
  
先月2013年4月19日二子玉川にオープンしたお酒の飲めるスタバこと

inspired by STARBUCKS

オープン時にメディアにも取り上げられ話題になっていましたが
日本初のお酒の飲めるスターバックスと言う事で
種類は少ないもののビールとワインが置いてあり
肝心なコーヒーの方もまだ日本に数台しか無いらしい
クローバーという最新式のコーヒーマシンを導入したお店です。

たまたま二子玉川に行く機会がありましたので
ここぞとばかりに足を運んでみました。

場所は二子玉川駅から563m程あり
二子玉川で降りたからちょっと寄ってみようってなりにくい距離ですが
逆にその分だけ程々に落ち着いていたって感じですね★

inspired by STARBUCKS

レジカウンターからしてオープンキッチンスタイルで
コーヒーを淹れる所がより近いところで見えたりと
普通のスターバーックスとは一線を画した店舗です○

inspired by STARBUCKS

レジ前で並ぶ際やオーダーのタイミングで
オススメであったりちょっとしたウンチクなどを丁寧に教えてくれました。

客との対話を大切にし
ゆったりとした上質なサービスと空間を提供しようというのが伝わってくる反面
それが故に注文するまでに時間を取られてしまってる人も見受けられたので
万が一お客さんが立て続けに来てしまった場合
結構待たされてしまったり少しストレスを感じてしまうのではないかと
要らぬ心配などもしてしまいました。。

まぁそれも踏まえた上での土地選びであったりコンセプトなのでしょうし
目指してるポイントが見え易いぶん全然問題は無いと感じます。

inspired by STARBUCKS

inspired by STARBUCKSはお酒が飲めたりするだけでなく
お店で焼いてるパンやスコーンというのも魅力の1つです。

スタッフさんによるとクロワッサンがオススメのようで
タイミングとしてはオープンの7時半〜8時くらいに行くと
だいたい焼きたてのクロワッサンが食べれるとの事です。

ワタクシが行った時はちょうどブルーベリースコーンが焼きたてだったので
コーヒーと一緒にオーダーしました。

inspired by STARBUCKS

コーヒーに関してはハンドドリップとクローバーで淹れたコーヒーがあり
せっかくなので気になっていたクローバーのコーヒーを飲んでみる事に

タイミングによって豆も色々と変わるのでしょうけど
その時は豆は確かグアテマラとインドネシアが選べてグアテマラをチョイス。

クローバーというマシンは一杯のコーヒーに対し通常の2倍の豆を使うらしく
だからと言って決して濃い〜味になるわけでは無く
豆のおいしい部分だけを抽出する非常に贅沢な淹れ方をするのだそうです。

inspired by STARBUCKS

お味の方も美味しく飲めました○

普通のスターバックスのコーヒーは豆が超深煎りで
(最近でこそブロンドローストと言うちょっと軽めの豆もあったりしますが)
ブラックで飲むには重た過ぎて全然好みでは無いですが
クローバーのコーヒーは「濃くても重くなくすっきりと飲める」
という印象を受けました。

inspired by STARBUCKS

こちらが焼きたてのブルーベリースコーン
さすがに焼きたてだけあって温かく
外はカリッと中はふわっとしていて
甘さもそこまでキツくないのでとても美味しかったです。

ブラックと合わせて飲むにしてもこれくらいだとイイ感じ◎

inspired by STARBUCKS

余談にはなりますがクローバーのマシンでコーヒーを淹れる際
動画を撮っても良いですか?と聞いてみたところ

「動画はすいません。。。しっかりと目に焼き付けて下さい!!」

と笑顔で返されました☆

当然企業秘密であったり色々と決まり事もあるのかも知れませんが
逆にそう言った部分はある程度オープンにして
情報を程々に広げた方が良いのではないかと感じる所もありました。

まぁワタクシだからまるで問題無い事でしたが
その後そのスタッフさんが別のスタッフさんと
「しっかりと目に焼き付けて下さいって言っちゃいましたー(笑)」
と笑って会話をしていて

そう言うの聞えちゃだめだろーwww

と思う場面も(笑)

少し話しはそれてしまいましたが
ちょっとリッチな気分のコーヒータイムになりました◎

気になる方は是非二子玉川まで足を運んでみて下さい。



「インスパイアド バイ スタバックス 玉川3丁目店 」
(Inspired by STARBUCKS)

東京都世田谷区玉川3-34-2 リオ・ヴェルテ 1F
03-5797-2350

7:30~22:00
年中無休


大きな地図で見る

0 Comments


Leave a Comment