エゾノギシギシ,Acchi,ハセガワアツシ,長谷川淳,はせがわあつし,Atsushi Hasegawa エゾノギシギシ」とはヨーロッパ原産の帰化植物です。
小学生の頃から「エドノギシギシ」と間違って憶えていました。
ブログの内容とはそれほど関連性は無いかな。。
でもなんかイイんだよね、不思議な響きが☆
Acchiことハセガワアツシの適当な日記みたいなものです。
2013年7月29日月曜日

こねつけをスープで

Posted in by Acchi | Edit
  
一回買うとなかなか消費しきれない小麦粉を消費すべく
少し前に秘密のケンミンSHOWで見た「こねつけ」をやってみる事に。

一般的なこねつけはごはんと小麦粉をこねて
砂糖を混ぜた味噌を包んで焼くようですが
少し調べたところ茹でて食べても美味しいと書かれていたので
スープにどぼんして食べてみました。

まぁ言うたらごはんの混じったすいとんですからね★

とりあえずこねこねして

こねつけ

ちぎって小分けして丸めて

こねつけ

火が通り易いように平たく潰して


こねつけ

浮いて来るまで茹でました。

こねつけ

鶏肉・トマト・タマネギ・セロリ・エリンギで作ったスープで
洋風こねつけスープって感じですかね。

洋風こねつけ

こんな感じで食べるのならこねる際に塩を少し加えて味を整えて
もう少し小さく分けて茹でた方が良さそうでした。

初めてのトライだったので次回への勉強になったって感じです★

0 Comments


Leave a Comment