エゾノギシギシ,Acchi,ハセガワアツシ,長谷川淳,はせがわあつし,Atsushi Hasegawa エゾノギシギシ」とはヨーロッパ原産の帰化植物です。
小学生の頃から「エドノギシギシ」と間違って憶えていました。
ブログの内容とはそれほど関連性は無いかな。。
でもなんかイイんだよね、不思議な響きが☆
Acchiことハセガワアツシの適当な日記みたいなものです。
2013年12月11日水曜日

赤魚

Posted in by Acchi | Edit
  
スーパーで見つけた赤魚(あかうお)と言う
1パック(2匹分)で380円くらいの冷凍の魚の切り身

「安い」「冷凍」「アメリカ産」「赤い!」と怪しさ満点★

赤魚

とりあえず「赤魚 レシピ」とか「赤魚 調理」とかで検索してみると
煮付けに向いているような感じでしたが面倒くさいので漢らしく
白菜・ネギ・人参・カブ・えのきと一緒に鍋にブチ込んでやりました。

味付けはシンプルに塩とほんの数滴の醤油だけ。

赤魚 鍋

値段や怪しさを踏まえた期待値を遥かに越えて
普通に美味かったです◎

しっかりと出汁が出て煮崩れもせず
とても使えるヤツでした!

興味が出たので少し調べてみたところ
赤魚と言うのは固有の種を指す名称では無く
アラスカメヌケ・モトアカウオ・チヒロアカウオなどを纏めて指す
流通上の名称のようでワタクシが食べたのは多分
アラスカメヌケと言う深海魚の一種らしいです。

まぁ何者にせよ安くて美味しかったのでオールオーケーで御座います○

0 Comments


Leave a Comment