エゾノギシギシ,Acchi,ハセガワアツシ,長谷川淳,はせがわあつし,Atsushi Hasegawa エゾノギシギシ」とはヨーロッパ原産の帰化植物です。
小学生の頃から「エドノギシギシ」と間違って憶えていました。
ブログの内容とはそれほど関連性は無いかな。。
でもなんかイイんだよね、不思議な響きが☆
Acchiことハセガワアツシの適当な日記みたいなものです。
2014年1月25日土曜日

再びウェイパー

Posted in by Acchi | Edit
  
なにげにもう2年近く前に友人から頂いた1kの業務用シャンタン
賞味期限は大丈夫なのか?と思いながらも
まぁほぼ塩分の塊だし「気にしない♥気にしない♥」と
そこはあえて見ないことにして
やっとの事で使い切り再びウェイパーに戻って来ました。

ウェイパー

今更ながらにウェイパーとシャンタンの違いと言うか
味の比較を自分なりの表現でしてみますと
ウェイパーは鋭い感じでシャンタンはやさしい感じかな?と。

ウェイパーに比べてシャンタンはダシ感と言うか
もの凄い乱暴な表現で言うならばお吸いものの様な甘みがあると言うか
ちょっと上品な感じがします。

どちらが美味しいとかでは無く完全に好みの部分ですね。

個人的にはウェイパーの方が馴染みのある味に感じますが
シャンタンをくれた和歌山出身の友人はシャンタンの方がウマいと言っていたし
シャンタンを作ってる創味食品さんは京都が本社で関西ではメジャーみたいだし
きっと関東風の味が好きな人はウェイパー
関西風の味が好きな人はシャンタン
といった感じに分かれるのでは無いかと勝手に思っています★




0 Comments


Leave a Comment